健康志向のあなたに!かつ銀のスマートミールで始めるバランス食

1.はじめに: なぜかつ銀で「スマートミール」を始めたか

それは、2016年のことでした。

まだ日本にスマートミールと言う仕組みができていない頃、静岡県立大学の市川陽子教授と食事を通じての健康作用について共同研究をさせていただいたことがきっかけです。

ベジファーストについての具体的な根拠や論文が世の中に出ていなかったので、研究室の皆さんと

野菜を先に摂取することで、血糖値など本当に健康作用があるのかという実験をさせてもらいました。

当時はn数が少ないものの有意差が見つけられて、すごく驚いた記憶があります

そこからバランスの良い食事とはどんなことか、どうせ食事をしていただくなら、何か健康のお手伝いができないかということを考え始めました。

スマートミールの認証制度が始まった時、県内で真っ先に三ツ星の取得ができたのは、こういった経験があったからです。

2.スマートミールの定義: 「スマートミール」のコンセプト、種類、カロリー範囲について説明します。

「スマートミール」とは、健康を支える栄養バランスの取れた美味しい食事で、過剰なエネルギー摂取または不足してしまうことを避けることに焦点を当てています。

つまり一食の中で、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷりで食塩のとり過ぎにも配慮した食事のことです。

スマートミールには、「ちゃんと」(450〜650kcal未満)と「しっかり」(650〜850kcal)の二種類があり、それぞれカロリー範囲が定められています。

3.栄養基準と認証: 認証プロセスと基準について詳しく説明します。

スマートミールの審査・認証は、以下の学会等で構成される認証委員会が行っています。

日本栄養改善学会  

日本給食経営管理学会  

日本高血圧学会  

日本糖尿病学会  

日本肥満学会  

日本公衆衛生学会    

健康経営研究会  

日本健康教育学会  

日本腎臓学会  

日本動脈硬化学会  

日本補綴歯科学会  

日本がん予防学会

4.認証基準: スマートミール認証の必須条件と任意条件について説明します。

スマートミールの提供を条件とした必須項目と、禁煙など店内の環境に関するオプション項目があります。

【スマートミール基準の科学的根拠】

https://smartmeal.jp/_src/20979/evidence231206r.pdf?v=1707186442878

5.申請プロセスと更新: 認証の申請プロセスと更新について説明します。

認証の申請は毎年受け付けており、認証期間は2年間です。

6.まとめ: スマートミールの健康への利点と生活への積極的な影響をまとめます。

スマートミールは、健康な食生活の実現に貢献する制度です。

適切な生活習慣と併せて、継続的な健康づくりに役立ててみてください!

【引用:スマートミール公式サイト】

https://smartmeal.jp/