今シーズンもスタートしました、かつ銀のカキフライ! 今年も広島産大粒カキの仕入れに成功しました!

こんにちは、かつ銀です!

いよいよ今シーズンもスタートしました、かつ銀のカキフライ!

今年も広島産大粒カキの仕入れに成功しました!

「牡蠣は”R”のつく月に食べよう」と、よく言われますよね。

200年以上前のフランスの言葉なんだそうです。

もともとは、「産卵期を避けると、さらに美味しく食べられるよ!」
という意味だったようです。

特に言われるのは「ber」がつく月は美味しい!ということですよね。
9月  September
10月 October
11月 November
12月 December

9月に入って、牡蠣がおいしい季節になりました!

そんなかつ銀の牡蠣は2Lサイズ。そもそも瀬戸内海で流通する牡蠣の中で、
2%を切る量しか出回りません…

今年も、ちいさいカキは市場に出回っていたのですが、
2Lサイズはかなり少なく、仕入れが難しい状況でした。

しかし、毎年かつ銀の牡蠣を確保していただける生産者さんや流通業者さんに協力していただいて、
今シーズンもプリプリでおいしい「2L」サイズの仕入れをすることができました!

小さい牡蠣に比べて、口に入れた時にあふれるスープの量が全然違くて、
まるで「小籠包」のように、おいしいエキスがあふれてきます…!

おまたせしました、県内最大級の牡蠣フライ、スタートです!