かつ銀で行っている「スマートミール」の取り組みを三島市長にご報告 【テレビ静岡 ただいまテレビ】に取り上げていただきました!

【テレビ静岡 ただいまテレビ】に取り上げていただくきました!

午前中に伺っていたのは、三島市役所。

三島市に、かつ銀で行っている「スマートミール」の取り組みをご説明させていただきました。

数年前に、静岡県立大学の市川陽子教授とかつ銀で、健康的な食事方法について共同研究を行ったことがきっかけでチャレンジした「スマートミール」。

厚生労働省の支援により進められている、「健康的な食事・食環境」の認定制度です。

「とんかつも健康的に食べられるんですよ!」というメニューを、
「食と健康」のスペシャリスト、中野ヤスコ先生に監修して頂きながら、

  • 野菜をしっかり食べられる
  • 炭水化物の量を自分でコントロール出来る
  • タンパク質もしっかりとることが出来る

という点から、「スマートミール事業」に認定していただいています。

静岡県の外食では「3社」め、とんかつ屋ではとてもめずらしい三つ星認定です。

(実は、常連のお客様の中には「かつ銀ダイエット」で10キロ以上痩せた方もいらっしゃるんです…)

ごはん処に秤を置いてありますので、
ぜひ栄養をしっかり摂るために、グラムを意識してみてください!

https://www.fnn.jp/articles/-/410682