ジュージューほかほかメニュー みぞれかつ煮スタートしました!

富士宮の生産者さん、加茂さんが丹精込めて育てた、無農薬の「越冬大根」。

6日から、復活季節メニュー「みぞれかつ煮」を始めます。

いつも、無農薬でおいしいお野菜を作ってくださる富士宮の生産者、加茂さん。

今回始めてチャレンジされた、無農薬の「越冬大根」を見せていただきました。

今まで、無農薬で育てるためにどうしても虫に食べられてしまって、なかなか大根の本格的な生育に踏み切れなかったそうなんです。

害虫を避けて無農薬で育てるために、

本来なら圧倒的に手間がかかってしまう「越冬栽培」で生育に取り組み、

先日の雪も乗り越えて、無事に収穫時期を迎えました。

「寒にあたると、甘くなる」

大根も霜や雪の時期には、凍ってしまわないように細胞に糖を蓄えて、

ぎゅっと味を野菜の中に濃縮させるんです。

そんな手間のかかっている、加茂さんの無農薬「越冬大根」。

甘くておいしい大根おろしをたっぷり召し上がって欲しいので、

季節メニュー「みぞれかつ煮」を復活させました!

トッピングの大根おろしも、この時期は加茂さんの越冬大根にかわります。

2月一杯くらいで終わってしまうと思います。

お届けできるのが今から楽しみです!