【今年も、「幻の本間さんのたくあん」始まります!】

【今年も、「幻の本間さんのたくあん」始まります!】

毎年、この時期限定の特別な食材、
知る人ぞ知る「本間さんのたくあん!」

昨日、今年出来上がった樽を頂きに箱根に行ってきました!

今年は、お孫さんが案内してくださいました。

「沢庵はね、普通の青首大根で作っても柔いからあんまりおいしくないんだよ。

普段食べない、こわい品種をわざと使うんです。

これはね、『干理想』っていう品種なんだけど、真っ白で細いでしょう。

かたいと圧力かけて漬けた時に、腰があっていい沢庵になるんですよね。」

と、教えて下さいました。

すぐに売り切れてしまって、なかなか食べることが出来ない幻の本間さんのたくあん…

かつ銀では毎年、この時期に1年後の注文をお願いしています。

1年待ちのたくあんは限定20樽、
もう少しでお店に並べることができそうです。

売り切れる前にお召し上がり下さい!

#たくあん #たくわん #沢庵 #pickled
#箱根西麓野菜 #箱根西麓三島野菜

#かつ銀 #とんかつ #tonkatsu #porkkatsu

#静岡グルメ #三島グルメ #沼津グルメ #富士グルメ #富士宮グルメ #焼津グルメ #静岡ランチ #静岡市グルメ