【明日は、「第七回 ご近所八百屋 @椎路店」です! 今回の目玉は…】

こんにちは、かつ銀です。
【明日は、「第七回 ご近所八百屋 @椎路店」です! 今回の目玉は…】
地元の農業環境支援として、県内の農業支援ベンチャー「やさいバス」さんと協業して始めたプロジェクト「ご近所八百屋」!
「びっくりするくらい、生で食べられるお野菜」を売る、というコンセプトで「やさいバスさん」と一緒に毎週並べるお野菜を選んでいます。
今回は、ほっこり根菜・きのこをご用意しました。

・福島さんの「海老芋」
西のお雑煮によく使われる、京野菜。里芋より上質なくちあたりで、魯山人も著書でたびたび京野菜としての魅力に触れています。
ぜひ、「海老芋のあげだし」に!
片栗をまぶして、少なめの油で揚げ焼きに。とろみのついたお出しとあわせてください。
温かいうちはほっこりと、少しねかすとむっちりとした食感が楽しめます。
・あの、長谷川農産の「マッシュルーム」
日本で一番シェフからの指名買いの多いマッシュルームです。
香りがもったいないので水で洗わずに、そのまま調理してください。
ハリとジューシーさが全然違う!
レアな火入れが一番美味しいので、さっとグリルしてお召し上がりください。
美味しいエキスが口の中で爆発する、「まるごとフライ」もおすすめです!
・鈴木さんの「土付き蓮根」
水田の土中で栽培。水中より圧力がかかるため、モチモチとした食感で、甘みが強いのが特徴です。
土中に埋まっており、熟練の技で傷をつけないよう収穫されるため、出回る量が少なく貴重です。
ぜひアヒージョのような、洋風のあじでもお試しください。
アンチョビでガッツリ旨みをのせて、アーリオオーリオもおいしいです。
・今週の「白ナス」は、PAIZAO農園さんです。
生で食べて、びっくりしたお野菜です。
皮にハリがあって、生だとポクポクした食感です。
花椒をたっぷり効かせた、本格的な麻婆茄子をレアめな火入れで作ってみてください。
とろとろなだけでない、ナスの違う一面が感じられます。

次回の開催は…

11月7日土曜日
14:00~16:00
かつ銀沼津東椎路店

11月13日金曜日
13:00~15:00
ぼて福三島店

売り切れ次第、終了です!
*************