NHKで、ご近所八百屋 かつ銀店の取材をしていただきました

【NHKで、ご近所八百屋 かつ銀店の取材をしていただきました】

2020.08.15 NHK ニュースしずおか645

ご近所八百屋と名付けられた野菜の販売所が、牧之原市にある物流会社が

飲食店の低迷で落ち込む業務用の野菜の販路を確保するとともに生産農家の収入の安定を支援しようと考案しました。

販売所は飲食店などの地域の事業所の協力を得て運営、事前に物流会社が買い取った野菜を販売する仕組みです。

買取りに際しては農家の手取りが多くなるよう通常のルートの仲介手数料分を上乗せする形で支払いするということです。

初日の今日は沼津市の「かさねとんかつ かつ銀 沼津東椎路店」でトマトやルッコラマッシュルームなど12種類の野菜を販売しました。

消費者にとっては新鮮なこだわり野菜を平均的な価格で購入できることがメリットです。

「こういう時期だから地元のものを消費して行くところが手助けになるんじゃないかと。

できるだけ地元で作られたものを食べていきたいと思っています。」(お客さま)

販売所はかつ銀椎路店で週末ごとに開催される見込みで、県内神奈川県などグループの店舗に例のオープンを計画しているとのことです。

たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

次回の開催は、

8月29日土曜日
14:00〜16:00
かさねとんかつ かつ銀沼津東椎路店

で予定しています。

おいしいお野菜をご用意してお待ちしています!