初夏の新メニュー、旬の夏野菜三種盛り 6月3日からです!

こんにちは、かつ銀の西原です。

最近、日中気温が上がる日が続きますね。

窓を開けているとほんとうにい気持ちがいいです。

そんな中、初夏~夏にかけての新季節メニューは6月3日(火)からスタートする事になりました!

試作・試食したのは4月の末~5月のあたまの【かさねとんかつかつ銀椎路店】です

↑ 椎路店の土屋チーフに相談に乗ってもらいます。

「旬の野菜を使ったフライを出してみたい」

ということで今回は、アスパラ、インゲン、茗荷を用意してみました!

茗荷は好みが別れると思いますが、好きな人は本当に好きですよね。

私も、大葉や茗荷など日本の香りが強い野菜はとても好きです。

茗荷は日本原産と言われているのですが、古くから「物忘れに良く効く」や「『ミョウガ』は冥加に通じて縁起がいい」

と戦国武将などでも好きな人、大切にする人がいたんだそうですよ。

 ↓なので家紋にもなっています。

実際はカリウムが含まれているので、摂りすぎた塩分の排出を手伝ってくれるんだそうですね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ではインゲンはまず、下ごしらえをします!

ほんの少しだけ、下ゆでもしてみました。

アスパラは皮をむき…

こちらも軽く下ゆでします。

茗荷はシャキシャキ感を生かすために、たてにこのように刻みます。

かさねの俵ロールの中に、1つ1つ巻き込みます。

野菜はそれぞれに合わせて仕込み方法をかえて、下ごしらえをしていきます…

丁寧にロース肉で巻き上げると…

完成です!!

火の入り具合に気を使いながらゆっくりと揚げると…

旬の夏野菜三種盛りです!

ちなみに私のおすすめの食べ方は、「ごはん処のお塩でさっぱりと!」です。

弊社社長は「私はおろしぽん酢がおすすめです!」と言っておりました。

シーフードのフライのように、「タルタルソースも合いますね」というスタッフもいましたので

ぜひ、お好みの食べ方を見つけてみて下さい!