かさねとんかつ かつ銀ホーム
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

<<前月   2016年07月   次月>>
最新の投稿
カテゴリー
アーカイブ

かつ銀では 「お味噌汁を、おいしくプロジェクト!」をスタートしました。


こんにちは、かつ銀 西原です♪

かつ銀では、「食を通して、笑顔と健康を食卓に」お伝えすることを目標にしています



今回は、お味噌汁を体に良いものに、やさしくおいしいお味に変わる事を目指し、
「お味噌汁を、おいしくプロジェクト!」をスタートしました。

先ずはお出しを、「体に良い、本物中の本物にしたい」「できれば地元の食材で!」という事で
沼津市のとっても素敵な「お出し屋さん」に見学に行ってきました♪


静浦にあるお出し屋さん「ミカコーポレーション」さんは、

古来の製法「手火山式」を未だに守ってあら節を作る、日本でも数少ない生産者です。
こちらの商品を納めている先はなんと、伊勢丹から、星野リゾートまで!



鰹節って、機械や化学的なものを使わずに作ると、どのくらい時間がかかるかご存知ですか?
「あら節」になるまでに3ヵ月、「枯れ節」になるにはそこからさらに半年もかかるそうなんです!



社長さんはとっても素敵な女性の方です。
「日本の料理の一番大切な部分は、お出しです。 
でも、本物の鰹節を作る技術・職人さんはどんどん消えているところです…」
「本物のお出しを日本に残し、伝えていく事が使命だと思っています」と仰っていました!

ミカコーポレーションさんの『お出し』、9月頃からスタートの予定です!


| http://katsugin.com/news/index.php?e=144 |
| かつ銀の最新情報 | 08:57 AM | comments (x) | trackback (x) |


七夕の短冊 今年は6店舗で、合計『1,597枚!』のご参加を頂きまして ありがとうございました!









こんにちは、かつ銀の西原です。
七夕の短冊、丁寧に書いて頂いて本当にありがとうございました!

今年は6店舗で、合計『1,597枚!』のご参加を頂きました。
毎年、七夕の短冊は沼津の日枝神社さんにお焚きあげをお願いしています。
お祀りしているのが、お酒が好きな神さまですので御供えの御神酒を持って、
弊社社長とお願いにあがりました!
日枝神社さん、いつもありがとうございます。

今の社殿が作られたのは明治42-3年頃、
本殿は200年近くたっているという事で、ちょうど改装をされている時期でした。
戦争中はどこまで火が来たんです、というお話や、元々は参道が大きな道路まであったんですよ、
本殿はかなり昔からあるので屋根がなかったんです、とお話を聞かせて頂けました!
日枝神社さんでお祀りされているのは
・大山咋神
江戸城の守護神で、徳川家の氏神
・大穴牟遅神
・大歳神
の3柱で、開運・厄除けの他に治水産業やお酒のお好きな神さまだそうです。


みなさまのお願いが叶いますように!


| http://katsugin.com/news/index.php?e=143 |
| かつ銀の最新情報 | 01:22 PM | comments (x) | trackback (x) |


PAGE TOP ↑